岩手でバイクを高く買取ってもらうコツ

岩手で「バイクを手放したいけれど、どうすれば良いのかわからない」と悩んでいる方も少なくありません。不要なバイクは、そのままにしていても税金が発生しますし、メンテナンスも必要になります。そこで、おすすめなのがバイクを売却することです。

大切な愛車は、少しでも高く売りたいですよね。そこで、バイクを高く売るためのコツを紹介します。

バイクを売却する方法

バイクを売る時は、バイクの買取業者に依頼する方法やバイクの販売店などで下取りをしてもらうといった方法が一般的です。バイクを乗り換える時は販売店で下取りする方も多いですが、下取りは思うような価格がつかない場合があります。

また、バイクを買取業者で査定してもらう時も、1社だけの査定では適正な価格になっているか判断が難しいものです。

バイクを買取ってもらう時は、最低でも2社以上の業者に査定を依頼して比較してみることが大切です。

また、インターネットオークションや個人売買などでも、バイクを売ることは可能です。インターネットオークションでは、人気の車種やマニア向けのものは一般的な買取相場より高く売れるケースがあります。しかし、個人がインターネットオークションで売るためには、現車確認や配送方法、クレームなどの対応など出品のハードルが高いです。

バイクのオークションは金額も高額になることが多く、個人の趣味や認識の違いから取引や現物に対してトラブルが発生しやすい傾向があります。加えて、名義変更などの手続きが発生するケースもありますし、信頼できる配送業者を手配したりメンテナンスの状況を連絡したりと面倒なやり取りが必要です。

個人売買は、知り合いや友人にバイクを売る方法です。バイクの状態を確認して、それで良ければ名義変更すれば良いので手軽な方法と言えます。しかし、高く売りたいという方には向いていないでしょう。知り合いや友人には、高い価格を提示しにくいものですよね。

さらに、売ってから直ぐに故障などが発生すると申し訳ないと思ってしまうことも多く、身近な個人売買は気を使うことが少なくありません。その他にも、最近では、フリマアプリなどでも売買されますが、オークションと同様に相手の顔が見えない取引はトラブルが発生しやすいといえます。

廃車寸前でも売却できる

バイクを廃車にする時には、役所に出向くなど様々な手続きが必要です。しかし、廃車にする手続きは頻繁に行うものではないため、どのような手続きをすれば良いのかわからない方も少なくありません。バイクの買取業者の中には、廃車寸前のバイクを買取る業者もあります。

面倒な廃車の手続きをしなくても、安心してバイクを手放すことができるので、廃車寸前のバイクをお持ちの方にはおすすめです。

複数の業者に査定を依頼するのが良い理由

バイクには買取相場が存在します。買取業者では、中古バイクのオークション相場や買取業者間での取引相場、流通相場など様々な情報を参考に査定額を算出しています。また、買取業者は「大型車に強い」「海外に販売網を持っている」など、それぞれの強みをいかした査定額を提示します。

そのため、同じ車種でも業者によって査定額が異なる場合があります。買取業者へ査定を依頼する時は、1社だけでなく複数の業者で査定してもらうことが大事というのは、このような理由があるからです。

査定額を比較することは、価格を交渉する上でも材料にもなります。

バイクを高く売るためのコツ

バイクは状態の良い物が高く売れる傾向にあります。バイクの状態は、日頃から洗車をしたりオイル交換をしたりといったメンテナンスをしていれば、査定のマイナスポイントを防ぐことは可能です。査定を依頼する前には、外装に傷や錆、へこみなどがないかをチェックしておきましょう。

また、エンジンの調子の良し悪しも査定に影響します。エンジン周りで異音がしないかどうか、バッテリーに不調はないかも確認しておくことが重要です。その他にも、バイクを雨ざらしにしておくと外装などの劣化も進みやすいので、バイクを保管する場所にも気をつけましょう。

雨風がしのげない場所に保管しなければならない時は、カバーをかけるなどの工夫が必要ですね。

付加価値を評価する業者もある

バイクは自分の好みに合わせてカスタムするユーザーが多いです。バイクの買取には「ノーマル」でなければ買取しないという業者もあります。しかし、多彩な販売ルートを持っている業者の中には、カスタム車を得意とする業者もあります。

ただし、カスタム車を売るためにはバイクの安全性が重要視されます。パーツの取付けが業者に依頼したもので整備記録があると、査定ポイントが高くなります。パーツの説明や使用期間がわかるものがあれば、なお良いですね。

また、バイクの取扱説明書を紛失してしまった場合には、メーカーのサイトからダウンロードするなどして準備しましょう。整備記録を保管してあることは、バイクを大事に取り扱っているという証拠にもなるので、業者に対しても好印象ですね。

さらに、査定時にカスタムした部分や不具合がある部分について、隠したり嘘をついたりすることはやめましょう。カスタム車の安全性の確認は査定に重要なポイントですが、隠されたり嘘をつかれたりすると他の部分にも不信感が生まれます。

どんなに優れたカスタム車であっても、一つの嘘が査定額を下げてしまう可能性があるので注意しましょう。その他にも、ノーマル車と同じように、カスタム車も傷や錆、へこみなどのない見た目の良さが高額査定のポイントです。

丁寧にメンテナンスしてあり見た目も綺麗であれば程度の良いバイクと認識されます。なお、単純にバイクの価値を知りたいだけで売る気がない場合は、正当な査定額を算出してもらえないケースがあるので、売却の意思があることをアピールすることも大切です。

茨木でバイクの買取をお願いした体験談!高く売るコツがある!

出張見積りを利用しよう

バイクの査定には業者へ持ち込む方法もありますが、店舗の数だけ回るのは手間も時間もかかります。

そこで、インターネットを活用し複数の業者へ一括で査定を依頼するサービスを利用するのも良い方法です。

また、バイクを実際にみてもらって正確な査定額を出してもらうには、出張による査定をおすすめします。バイクの保管場所まで買取業者のスタッフが来てくれるので、バイクを移動させる手間もかかりません。見積は無料で行う業者も多いので利用しない手はありませんよね。

出張で買取が成立すれば、名義変更や廃車などの手続きもしてもらえますし、バイクを輸送する費用もかかりません。オークションや個人売買と違って、手間も時間もかからず安心して売ることができますね。岩手でバイクの手放しを検討している方は、売却してみませんか。