茨木でバイクの買取をお願いした体験談!高く売るコツがある!

バイクを売りたいと考えている人は、買取を考えるかもしれません。しかし、どのように買取をお願いすると、高く売れるかは分からないことが多いでしょう。買取をしてもらうとしても、方法によっては安くなってしまうことがあるのです。

そうならないために、重要なコツがあります。ここでは茨木のバイク買取に関して、体験談から分かったポイントを解説していきます。

一番高くバイク買取をしてもらうには?売却のコツや買取以外の選択肢も紹介

買取を行う前に相場を知っておくことが大事

買取を依頼するときにはバイクの価値を知っておくことが重要です。基本的に思い入れのあるバイクでは、自己査定は高めになってしまうので、客観的な相場を知っておくと売値が見えてきます。相場を調べておかないと、売れる値段が分からないままになり、それではいつまで経っても、買取ってもらえないでしょう。

私は買取前に調べておかなかったために、失敗したことがあります。もっと高く売れるはずのバイクを安値で手放したのです。その時は業者の言い値が相場だと思っていたので、安い値段を提示されても知らずに受け入れてしました。

しかし、後から分かったのですが、その値段は法外に安かったのです。選んだ業者も悪かったですし、相場を知らなかった私も悪かったと言えます。そのときに相場を知っていれば、簡単に売ることはしなかったでしょう。そのような体験をしたので、買取前に相場を知ることが大切だと分かったのです。

ただし、どこで相場を知るかが重要なポイントになります。相場を知るために色々な所から価格を集めて、その平均値を取ることが大事です。これが分かると、買取金額の高低を判断することができます。

すぐに買取先を決めない

茨木で買取を行うときには、すぐに売りたいと考える人は多いです。それは売りたいのに売れないという、中途半端な時間が辛抱できないからでしょう。

問題があるとすぐに解決したいと考えるのは、普通の人がよく行う行動です。しかし、買取では即決は避けた方がいいでしょう。特に、買取が初めてという人は即決すると損をすることが少なくありません。私は即決したことで、損をしたことがあります。

私のように手続きなどが面倒になって即決してしまうと、他の買取業者に査定してもらうことなく判断してしまうことになります。そのような行動を取ってしまうと、実は他の業者の方が高く売れたということになりかねないのです。

そのため、買取を依頼するときには、納得するまで売らないくらいの気持ちでいることが大切です。即決が有効なケースもあるでしょうが、バイクの買取ではあまり良い方法ではありません。

それよりも腰を据えて買取業者を選ぶことの方が重要です。買取業者を比べてみると、価格や特徴が見えてくるので、その中から売りたい先を選ぶことが大事になるでしょう。

複数の買取業者に査定をしてもらう

バイクの買取では比較することがポイントになります。そのためには複数の業者に、査定をしてもらう必要があるのです。一般的に、複数の業者にそれぞれ連絡をして査定を依頼することになりますが、一社一社に連絡するのが面倒であれば一括査定という方法があります。

一括査定であれば、一度の依頼で複数の業者から査定を受け取ることができます。私はこの一括査定を知らなかったために、面倒な連絡を何度もした記憶があります。査定依頼をするのにバイクの車種、走行距離、年式などを説明する必要がありますが、最後には何も見ないでも言えるようになるほど何件もの業者に連絡をすることになり非常に面倒でした。

その点、一括査定では、そのような手間が省け便利です。ただし、一括査定には含まれない業者がいることを、認識しておくことも大切になります。一括査定に含まれていない業者は個別に依頼するしかありません。その価値がある業者であれば、個別に連絡をして査定金額を取りましょう。

その他にも、複数の業者に査定をしてもらうポイントとしては、複数の業者に査定をしてもらっていることを相手に告げることです。それだけでも査定額がアップする効果はあります。なぜなら、他の業者にも査定を依頼していると伝えるだけで、競争心が芽生えるからです。

私はそのようにして、それぞれの業者を競わせたことがあります。具体的には、A社と競合しているB社に査定依頼をしたときに、A社にも査定をしてもらっていると一言付け加えました。一方で、A社にも同じように伝えたのです。

そうしてみると、お互いが意識しあって、高い査定額が出てきたのです。こちらが競合の名前を出したときの反応で、その会社が意識しているのかがわかります。ですが、一括査定をしている、10社の業者に査定をしてもらっていると言っても、そこまで反応は良くなかったです。

したがって、あそこだけには負けたくないという、ライバル意識がある業者の名前を出すことが重要でしょう。

このように、ライバル心をいかに掻き立てるかが大事になると言えます。ただし、自信を持って査定をしているという業者には、そのような手段は通用しません。私の経験上では、どうしても買取りたいと思っている業者は、査定額をアップしてくれました。

岩手でバイクを高く買取ってもらうコツ

売りたい値段を決めておく

買取を依頼する前に、相場を参考に売りたい値段を決めておくことがポイントです。その値段があれば、その値段を出してくれる業者を見つければいいので、あくまで目標ですので達成できるかは分かりませんが、安い値段で売ることはなくなります。また、途中で諦めることも減るでしょう。逆に、売りたい値段の査定が出たらすぐに売ってしまえるので早く買取を終わらせることができます。ただし、希望の値段が高すぎるとなかなかその値段を出す業者は現れないでしょう。したがって、現実的な値段設定にすることが大切です。相場を参考にすると、現実的な値段を設定することができます。 

茨木の買取店に持ち込んでも出張査定を依頼しても査定額は変わらない

査定をしてもらう方法としては、持ち込みと出張査定があります。私が体験したところどちらの方法でも、査定額が変わるということはありませんでした。私は持ち込みの方が高くなるような気がしていたのですが、それはありませんでした。どちらの買取方法にするか悩んでいる人にとっては、どちらも同じだと分かっていれば、出張査定の方が都合がいいという人も少なくないでしょう。私もこれを知ってからは、出張査定をしてもらうようになりました。何よりも、持ち込む手間が省けて楽でした。